• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    みゅう♀の飼育(しつけ編)

    こんにちわ、やっさん@です。

    今年も残り2週間・・・
    Σ(=゜ω゜=;) マジ!? ですか?
    -----

    さて、みゅう♀の飼育について最終段階です。
    今日は、”しつけ”について書きます。

    我が家は”しつけ”があまい馬鹿親なんだと思います。

    皆さんしっかり勉強したり、しつけ教室に通われたりしてるんだと思います。
    支持するしつけ方法やドックトレーナーの方がいるんだと思います。

    時代によって、しつけ方法にも流行があったりして、何が正解なんだか・・・
    たぶん自分が納得する方法があって、愛犬が幸せにくらせる環境や信頼関係が出来上がればそれが正解なんでしょうね。

    そんな、やっさん@は”シーザー・ミラン”を支持しています。
    もちろん、あまりにも有名です。
    人もうらやむ、アメリカンドリームの体現者です。
    賛否両論あり批判する人も多いと聞きます。
    極端な批判は、「シーザーのやり方は虐待だ!」という人までいます。
    どこが?ってかんじですけどね。

    IMG_7697-t 
    シーザーの飼育方法、しつけ方法は簡単にまとめちゃうと
    1.飼い主が落ち着いて毅然としていること
    2.運動・規律・愛情をその順番であたえること
    3.犬が犬であることを尊重すること
    の3つです。

    はい、ここでも繋がります、「犬が犬であることを尊重すること」、やっさん@は今まで「犬の生態を理解し尊重すること」と言っています。
    シーザーは犬として扱うってことを言ってるんだと思いますがね。
    これは影響をうけているというより、良くも悪くもそうあるべきだとずっと思っていて同じ考え方なんです。
    (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

    シーザーの影響をもっとも受けているのは、「運動・規律・愛情その順番で与える」ということです。
    いきなり規律から教えるのは適切ではないし、愛情が先で甘やかすのが先も適切ではないんですね。
    個体差のあるわんちゃんに適した運動を十分にすることから始めるってことです。

    IMG_7728-t 
    叱らないしつけ、叱るしつけと真逆なやり方が存在してますが、シーザーは叱るというか規律を教えます。
    そのさい、ボディタッチもします。
    チョップというか、突きですかね、これを暴力で虐待だと言う人がいるようですね。
    シーザーは犬が興奮している状態を変えるスイッチ、チャネルを変えるスイッチだと説明しています。

    やっさん@も同様に興奮している状態だったり、無視し続ける状態なら同様に刺激をあたえてチャネルを変えたり悪いことだと覚えさせる行動をします。

    まぁ、みゅう♀の方が上手で、悪いことだと理解はするけど・・・・
    δ(⌒~⌒ι)とほほ...

    手ぬるいんですかねぇ。
    はい、まだまだ勉強中の馬鹿親です。

    でもね、逆にしたくないことがあります。
    過度なしつけは虐待だと思ってます。
    犬であることを否定することが虐待だと思ってます。
    それは暴力が虐待ではなく、犬らしくなくしてしまうことが虐待だという考えでごぜぇます。

    そして最後に愛情っす。

    これは皆さんたっぷりですよねぇ、我が家も負けませんよ-!
    (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

    こんな風にしつけを考えています。

    まぁつまるところ、
    みゅう♀が犬らしく元気で幸せな犬生かどうかということだけっす。

    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。

    関連記事


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    一月に一度(笑)

    月初の日曜日
    無料放送の時に観てます(笑)
    カリスマドッグトレーナー❗️

    家も甘々だと思いますが( ̄O ̄;)
    小っちゃい頃に躾をしましたが
    上手くいかないしオイラも悲しくなったので
    やめました(笑)
    良い子って基準を人間と同じにしたら
    それはおかしいのかな?って
    ワンコは人じゃないから…

    確かに犬は犬らしく
    で、良いと思います
    個性もそれぞれ❗️
    ですな^_^;
    では。

    To ローの父さん

    ローの父さん
    こんにちわー

    そうです、カリスマのシーザーっす。
    (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
    ウチはヒカリTV入っているんで
    ナショジオでばっちり見ました。
    (`ω´)グフフ

    そうっすよねぇ。
    人間の基準とか物差しとかってどうも
    違和感を感じますよねぇ。

    ねぇ-、犬らしくでいいですよねぇ!
    イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    911位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    511位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
