• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)

    スポンサーサイト



  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    おさぼり理由 メニエール病

    こんにちわ、やっさん@です。

    最近おさぼりぎみのやっさん@です。

    その理由を今日はお話したいと思いまーす。

    実は先々週の水曜日に激しいめまいに襲われました。
    まっすぐ歩けないほどのめまいです。

    木曜日に内科に通院したんですが、すぐに耳鼻咽喉科を紹介されて、
    検査した結果診断されたのはメニエール病の疑い。

    えぇ、疑いです。

    この病気知っている人って結構いるっすかね?

    1446803150703-t 
    ◆有名人だと、
    久保田利伸さん、鳥越俊太郎さん、今井翼さんなどが患った(ているんだ)そうです。

    ◆メニエール病の症状は、
    「耳鳴り」「難聴」「頭痛」「めまい」「吐き気」「嘔吐」になるんだそうですが、
    やっさん@は「めまい」のみ。

    ◆メニエール病の原因は、
    「内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)」ということです。
    内耳には、
    (1)聞こえの細胞が詰まっている蝸牛
    (2)平衡機能を司る三半規管と耳石器
    があり、このどこが強く水ぶくれになるかにより症状が異なるんだそうです。

    やっさん@は「めまい」だけなので、三半規管・耳石器が水ぶくれになったんですねぇ。

    1446802786221-t

    ◆内リンパ腫の原因
    「疲労」「ストレス」「睡眠不足」から自律神経が乱れることで血液の流れ、リンパの流れが乱れるっちゅうことです。

    症状も2~3日で治る人もいれば、長期化し入院が必要な人もいるようです。
    幸いやっさん@は3日程度で症状が緩和されました。

    今はお薬のんで、睡眠をたっぷりとって、疲労回復できるように努力してるのです。
    ストレスは・・・無くならんのでねぇ。
    (━━━┳━━━○━━━┳━━━)

    1444876328247-t 
    だもんでぇ、ブログはおさぼりぎみっす。
    気を抜くと慢性化するらしいので、無理しないようにしようと思ってます。

    キャンプするために、疲労回復しておかないと!と思うやっさん@なのです。

    実際4日目はキャンプに出かけましたしぃ。
    (*^.^*)エヘッ
    で、温泉入ったしぃ。
    この温泉が良かったぁ、このあと身体の調子が良くなりましたもの。
    湯治したいなぁ、10日間くらいっておもっちゃいました。

    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。

    関連記事
    スポンサーサイト


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    初めまして。
    私もメニエールなんですよ~。

    ストレスに関してはどうしようもないから
    とにかくお薬飲んでたっぷり寝るしかないですよね(-_-;)
    キツイ時は癒しを求め、愛犬をモフモフして頑張ってます☆

    キャンプレポ、毎回楽しみにしてます♪
    いつかキャンプデビューする日を夢見て(笑)色々参考にしてるんですよ~。

    こんにちは^^

    いつもご訪問ありがとうございます。
    まちです。
    私も、メヌエール病持っています。
    無理しすぎると・・・癖になり・・よく起こしますよ~^^
    しっかり、治してくださいね~
    私は、最近は、起こしそうなときは、分かるので、早めに休暇とります。^^

    おだいじなさい。^^

    どうぞおだいじになさってくださいね。

    びっくりされたことと思います。

    こんにちは~♪

    私も昔はメニエール病でした
    その場で30回くらい回った後みたいな感じで
    気持ち悪くなりました
    完全にストレスだったと思います
    今はもう発作は出なくなりました^^

    やっさんもお大事になさってくださいね

    To you*さん

    you*さん

    コメントありがとうございます。
    you*さんもですかぁ。
    そうですよねぇ、薬飲んで休むしかないですね。

    キャンプ是非初めてみてくださーい。
    やってみると意外と簡単ですよ。
    そして、思ったより楽しいですよー。


    To machiz4さん

    まちさん

    コメントありがとうございます。

    そうですか、まちさんもですかぁ。
    やっぱ、クセになるんですねぇ。

    気を付けたいですが、、、なったうもんはなったうんだろうなぁって思ってます。

    でもやっぱ、クセにるのは、やだぁ。

    前兆ってなんだろ???

    To はちみつさん

    はちみつさん

    コメントありがとうございます。
    はい、びっくりしましたぁ。

    もう、なりたくありませーん。

    こんばんは^^

    やっさん@心配です~
    しっかりゆっくり完治させて下さいね!!!

    温泉つきキャンプ場で10日間を過ごせたら
    きっとすぐ治りますね☆
    どこかないかな!
    あっ昔、岩手の「岩手山焼走り国際交流村」でキャンプした時に
    気持ちよい温泉が併設でした~
    って、遠い&寒いですね(^_^;)

    お大事にして下さい

    To くるみんさん

    くるみんさん

    コメントありがとうございます。

    くるみんさんもですかぁ。
    私は全部ですねぇ。
    疲労、ストレス、睡眠不足・・・全部です。

    クセにならず、よかったですねぇ。
    僕もそうなりたいです。

    To ☆まーさん家☆さん

    まーさん

    コメントありがとうございます。
    ホント、湯治キャンプしたいっす。

    岩手山焼走り国際交流村・・・
    盛岡より先じゃないですかぁ。
    (@◇@)ノ グルグル

    寒いのは平気です。
    (*^m^*) ムフッ

    いってみたいなぁ。
    まぁそんな。。。休めないですけど。。。

    はい、無理せず頑張っていきまーす。

    大丈夫ですか?
    無理しないで、なるべく休養とって下さい。

    めまいですか
    車の運転はできるんですか?
    お仕事にも差し支えるでしょう、大変ですね
    みゅうちゃんといっぱい遊んで気晴らしい~♪
    これが早く治る処方かもデス☆
    くれぐれも(*^^*)お大事に♡

    メニエールでしたか。
    この病気の方を結構知っていますが症状もまちまちですね。
    ただ、なかなか治りにくいって皆さんおっしゃってました。
    お薬続けて飲みながらゆっくり治していってくださいね。
    おだいじに。

    メニエール病が酷くなると。。。
    入院治療が必要になる方もいると・・
    うちは姉と叔母がメニエール病で入院
    そして・・突発性難聴まで。。

    お気を付けてくださいね!
    お大事に。

    To れんとハウスさん

    れんとハウスさん

    コメントありがとうございます。
    はい、完全休養はとれませんけど、休むことを優先して、慢性化しないようにしたいと思います。

    To chiku-chikuさん

    chiku-chikuさん

    コメントありがとうございます。

    車の運転は大丈夫です。
    僕の場合は僕自身が動くとめまいがするるんです。
    参加機関が動くとってことなんでしょう、きっと。
    なので、座って車運転したり、仕事する分には・・・なんとか平気なんです。

    To ポンママさん

    ポンママさん

    コメントありがとうございます。

    自分がなるまで、この病気しりませんでしたけど、意外といらっしゃるようで、びっくりするとともに、安心したりしてます。
    (;^ω^)
    おそらく、僕の症状は軽い方なんだと思います。
    軽いウチに治したいです。

    To ぽけちん☆さん

    ぽけちん☆さん

    コメントありがとうございます。

    お姉さんと叔母さんは入院されたんですね。
    きっと僕なんかより重い症状だったんですね。

    慢性化、重症化しないよう、休養を優先するようにします。

    必要なのは

    そんな病気があるんですな
    あまり聞き慣れない名前です

    やはり
    キャンプが一番の薬になりそぉですね
    何もしない旅が一番だと思うっス
    荷物を減らしてシンプルに楽しんでみましょっ(笑)
    では。

    To ローの父さん

    ロー父さん

    コメントありがとうございます。

    そ、キャンプが一番でーす。
    (^_-)vブイブイッ

    でもねぇ、荷物は減らせないのぉ(爆)

    知人がなっていて、めちゃつらそうでした(>_<)
    やっさん、大丈夫!?

    早くに良くなったようでよかったですー!!!
    キャンプのためにも体調整えないとね♪

    温泉は本当にそんなに効果があるんやー!
    温泉入りたくなってきた!

    荷物は・・・減らないよねえ・・・・(笑)

    To yukiさん

    yukiさん

    コメントありがとうございます。

    幸い辛かったのは数日で、あとは日ごとに楽になってますし、今はほとんど平気です。

    今無理してぶり返さないよう、慢性化しないよう、疲れないようにしてまーす。

    そう、キャンプに行って、心のケアしないと。o(*^▽^*)oあはっ♪

    温泉いいですよー。
    凝り固まった身体が、柔らかくなって、疲れが溶けていくようでした。
    イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    1085位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    585位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
