• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)

    スポンサーサイト



  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ブヨ対策の結果 -野遊びの聖地でCamp⑬ (9/17~9/20)-

    こんにちわ、やっさん@です。

    最近の週末いえばぁ、、、台風だったんで、今週末はなんか天気も良くて平和なかんじですねぇ、絶好のキャンプ日和かしら。

    キャンプを楽しんでいる方もいっぱいいますよねぇ。

    そんなやっさん@家は、キャンプ計画なしです。
    土曜日はみゅう♀を連れて駒沢公園お散歩してました。
    ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

    なんか、たくさんのダックスに会いました。
    (〃艸〃)ムフッ

    -------------------------------------------------

    さて、、、終わる気配をみせない、スノーピークHQキャンプフィールドでっす。
    エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン


    3日目の朝食でーーーーす。


    IMG_2198-t

    昼飯じゃぁないですよー。
    朝から、ビーーーーール!!! そして、焼きそば!!!
    飲んでるじゃぁないですよー。
    (〃`∀´〃)


    IMG_2202-t


    あれっ? やっぱ? 飲んでる?
    アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


    タイトルの「ブヨ対策の結果」ですが、、、

    対策は、、、

    ・肌の露出を避ける
    長袖、長ズボンはもちろん、首にもタオルを巻きます。
    これで、露出は顔、手、足。
    ハッカ水を付ける場所も少なくなります。

    肌の露出を避ける!これが基本中の基本なんですよねぇ。

    ・ハッカ水をこまめにシュッシュする。
    特にテントの外に出るときはこまめに吹き付ける。
    良い香りもしますんでね、いいですよ。

    けっこう、効果があるんだと思います。

    ・パワー森林香
    ほぼ終日2つ焚いてました。
    でも、テント内に2つ焚くと・・・しーさんに煙いといわれるので、、、1つは出入り口の外側に配置しました。

    初めはテント内で2つ焚いてたんです、人間も煙かったのですが・・・
    ヤツらも嫌だったようです。
    メッシュ部分にブヨが数匹集まってました、外に逃げようとしてたんですかね。
    それを捕まえて退治しましたよー。

    けっこう、効果があるんだと思います。


    これだけしても、
    右手2カ所、左手1カ所、右腕1カ所、顔1カ所、首1カ所の計6カ所噛まれました。

    でも、去年病院にいくほど噛まれたり、腫れたりしなかったのでブヨ対策は成功したんだと思います。


    んでね、実は他にも用意したブヨ対策があります。

    そりはぁぁぁぁ、
    ポイズンリムーバでやんす。


    IMG_2205-t

    実は今回は、「噛まれないように事前対策」「噛まれた時の事後対策」をしておりましてね。
    (`ω´)グフフ
    噛まれたときの対策は2つです。

    そのひとつが、ポイズンリムーバ!!!
    これはキャンプを始めたとき、ハチ対策として購入しておいて、まったく使ってなかったんですが、今回はいつでも使えるように用意してみました。


    IMG_2206-t
     
    痛くはないですよー。
    でも、少し痛いくらいに、キューって吸引した方が良いようなきがしますねぇ。

    写真ではわかりにくいですが、結構・・・吸われてますよー。


    IMG_2211-t 

    これで、毒?が吸い出されるわけです。
    この吸引ですが、噛まれた後早めにやらないと効果がないようですね。
    早めに気がついた箇所を吸引してみました。

    透明な液体が、チロって吸い出されました。
    これがブヨ毒なのか? 血小板なんじゃね?とか思いながらもぉ。。。

    この後、、、腫れたり、痒くならなかったです。


    噛まれた後対策の2つ目は、去年病院で処方された「デルモベートクリーム」です。

    去年使った後、冷蔵庫に保管しておいたんです。
    ほとんど残っている感じなので、捨てなかったんです。
    (`ω´)グフフ


    derumo

    この薬は、すんげー効きますよー。
    ただし、副作用もあるので用法用量は守らんといけんです。
    肌が薄くなっちゃって血管が透けて見えたりするらしいです。

    紹介しといて、なんですが。

    日本では医師の診察・診断を受けて処方される処方薬です。
    ネットで探せば海外から個人輸入できそうですけど、個人輸入をする方は、自己責任ですのでご注意を!

    今回は、事前対策も効果があったし、事後対策も効果があったと思います。


    ただ、、、ひとつ思うこと
    季節、時期、天候などによってブヨの発生や数に違いがでるはずなので、たまたまブヨが少なかったってこともあるかもしれません。

    思い起こせば・・・
    初めてHQキャンプしたときは、、、蚊取り線香くらいで、半ズボンでキャンプしたのに、ほとんど噛まれてません。

    ・・・何か違いがあったか、考えました、記憶をたどりました。

    2年前に来たときは、コオロギやバッタ、トンボがいっぱいいました。
    1年前はほとんど見ませんでした。
    今年は、トンボは少し見ました。

    こういった、変化が影響してたりするのかなぁなんて思うやっさん@です。


    ってことでぇ今日はこの辺でぇ。


    関連記事
    スポンサーサイト


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ポイズンリムーバー
    これキャンプにはいいですね。
    日常でも蜂対策としていいかもです。
    ブヨって刺されるととっても痛痒いんで
    嫌ですよね。

    かゆいからね〜

    今年は仕事でもやられております。
    人によりひどくなる人と
    そぉでない人がいますね〜
    オイラは酷くならんのでいいんですけど!
    新潟は特に多いらしく、色んな方々に注意されますね〜

    昨日は中々良い天気でしたね
    オイラも甲羅干ししました〜
    腐っちゃいますので…
    では。
    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    1210位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    666位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
