• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)

    スポンサーサイト



  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    本栖湖キャンプ場でキャンプ 本栖湖は遊泳禁止?!

    こんにちわ、やっさん@です。

    ゆずぽんさん、初コメントありがとうございます。
    うれしいです。 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

    今後とも宜しくお願いします。

    私の体には新潟県人の血が半分流れてますのでぇ、もちろん、遊びに行きます。
    母親は柿崎出身なんです。

    -----------------

    さて今回本当は「本栖湖キャンプ場でキャンプ その1」を書いていたのですが、途中で内容が変わって長文になってしまったので、書き直しました。
    写真も無しっす。
    アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
    ------------------

    さて、前回の「本栖湖いこいの森キャンプ場」で自ら入水したみゅう♀に是非、ホッピー君のように泳いでもらいたく、今回はぁ秘密兵器を用意しました。

    それは「ドギーフローテーションベスト(犬用ライフジャケット)」っす。
    恵比寿のモンベルで試着して購入しました。

    m_c_1127548_ssog 

    今回は最初に「本栖湖は遊泳禁止?!」について書くこととします。

    キャンプレポは次回からになっちゃうな。うん。

    ご意見がわかれるところかもしれませんが、やっさん@なりに調べました、やっさん@なりの考えを書きたいと思います。

    ■本栖湖は人・犬 遊泳禁止?!
    本栖湖観光協会のHPによると、、、
    ●人の水泳は基本禁止となっていますが、その横に「risk on your own」とかいてあります。

    本栖湖はマリンスポーツが盛んな場所です。
    ウィンドウサーフィン、カヌー、カヤック、スタンドアップパドルサーフィンなどですが、まったく遊泳・入水することなくマリンスポーツをできるわけもないのですもんねぇ、なので基本という表現なのかなぁ。

    完全遊泳禁止にするなら、、、
    マリンスポーツも禁止にしないといけなくなりそうな気がしますねぇ。

    ●犬の遊泳・入水について本栖湖観光協会のHPでは何も触れていません。
    でも、犬の遊泳が禁止されたという情報を目にします、耳にします。

    これは、漁業組合がキャンプ場に犬の遊泳を禁止するよう要請したということがあったからのようです。

    理由は釣れた魚の胃袋から大量の犬の毛が出てきたからのようです。

    やっさん@の素朴な疑問
    ・証明するデータや写真は見あたらないのですよね、なんかあってもよさそうな。。。
    ・魚の胃袋にあった毛を所見で犬のだと断定できるのかな?検査するのかなぁ。
    ・捕れた魚の何割ぐらいの胃袋にあったのかな?
    ・なんでキャンプ場に要請するのかな?観光協会じゃないのかなぁ。

    ◆キャンプ場は要請されて受け入れたのか?
    キャンプ場によってまちまちのようです。
    キャンプ場のHPでの扱いもまちまちです。っていうか書いてない?!

    ★実際やっさん@がキャンプ場で受付するさいに、初めて利用すること、犬連れであることを申告して、犬の入水・遊泳を禁止と説明したキャンプ場はひとつもありませんでした。
    「直火は禁止です」とか他の禁止事項は説明うけましたよ。はい。

    一つのキャンプ場のみ、「昨年までは漁業組合からキャンプ場に禁止の要請がありましたが、今年から自粛になりました」と説明を受けました。
    それ以上の具体的な説明はありませんでした。
    でも、そこのキャンプ場では、犬と一緒にカヤックできます。

    その他、三つのキャンプ場は何も言われませんでした。
    うち、一つのキャンプ場は、人間の飛び込み用アプローチがあったり、犬用の遊泳エリアが用意してあったりします。

    2014年現在、漁業組合のキャンプ場への要請は「自粛」になっています。
    要請を受け入れるかはキャンプ場によってまちまちというのが事実と思います。

    自粛をどう受け止めるかというと、人の遊泳と同じなのかな。
    犬連れでマリンスポーツを楽しむ人が多いことを考えると、、、、ねぇ。
    利権が絡む微妙でデリケートな部分になるんでしょうね。

    ★☆★☆ やっさん@はどうする!
    犬の遊泳を禁止したいという方がいるということは事実だと理解します。
    そして、それは我々飼い主のマナーが悪いが故に禁止したくなると理解します。

    やっさん@は、マナーに注意しながら、みゅう♀を遊泳させたいと思います。
    ・原則キャンプ場のルールに従います。
    ・人様の迷惑にかからないよう場所を選んで遊ばせます。
    ・みゅう♀は毛が長いので洋服を着せて抜け毛が少なくなるようにします。

    ★☆★☆ やっさん@の願い
    なんとかワンコにも本栖湖を楽しませてあげて欲しいです。
    「人生に、野遊びを。」「犬生にも、野遊びを。」、どうかお願い致します。

    最後に、
    本栖湖を愛する人の全てが仲良く本栖湖の恩恵を受けられることを願います。


    ってことで、キャンプレポはまた次回って事でぇ。


    関連記事
    スポンサーサイト


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは!

    HQキャンプお疲れさまでした~

    恵比寿のモンベルといい二子玉のスノピ
    といい行動範囲一緒ですね(笑)

    今日は恵比寿モンベルでチャコスタ買ってきましたよ~


    湖でワンコが遊泳禁止??ん~言ってる事が
    理解できないところもありますが、今以上ワンコ連れが
    肩身の狭い思いしないように我が家もキャンプ場の
    ルールは守ります!

    先日は質問のお返事ありがとうございました。
    もう少しの間、一日150gずつあげて様子を
    見ていこうと思います。
    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    738位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    405位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
