• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ■キャンプマナー・注意事項 サイトを横切らない

    こんにちわ、やっさん@です。

    コッタンパパさん、はじめましてコメントありがとうございます。
    少しでも役に立てる情報があればうれしいです。

    今日から本当のお盆休み、帰省のピークと言ってましたねぇ。
    で、すぐに上りのピーク?

    車での帰省するかたは渋滞、大変だろなぁ。
    どうぞ、気を付けて運転してください。

    毎度お決まりの文句ですが、どこから読まれても良いように毎回になります。
    ウザイでしょうが、ご理解ください。


    IMG_3409-t   




    ■最初に
    お話しすることは、やっさん@の独断と偏見が含まれている可能性があります。
    偉そうなことを言える身分じゃないないけど、自分への戒めも含め、書くことにしました。 どうか、ご容赦ください
    <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


    ■マナーを一言で言えば、
    「人様に迷惑をかけない、不快にさせない気遣いだと思います、自分がされて嫌なことは控えること、どうしょうもないときは最小限にすることと謝ること」だと思います。


    さてぇ、今回はぁ

    ■サイトを横切らない
    前回お話しましたけど、キャンプ場って、、、
    「自分のサイト」と「他の方サイト」と「共有(通路・道路)スペース」から
    構成されてると思います。

    たとえ、フリーサイトでも目に見えない線が引かれていると理解すべきじゃないかと思います。

    マナー:各サイトは各人のプライベート空間であり敷地ですから、たとえ近道でも便利でも侵入し横切るはやめましょう。

    キャンプの楽しみ方は人それぞれでしょうけど、、、
    自分のサイトに他人が断りもなく侵入してきたら嫌でしょう。
    それがたとえサイト内を横切るだけでも不快なんですよ。
    それとね、危険であったりします。


    IMG_2981-t  


    ・サイトの侵入・横断(横切る)
    「予想もしてないところから足音がしたり、人影が見えたらビックリしますのでやめましょう」
    「寝ているときは
    、足音で目を覚ますことがあり安眠妨害になりますのでやめましょう」
    「犬は不審者だと認識して番犬モードのスイッチが入ることがあるのでやめましょう」

    ・火気類があるでの危険
    「焚き火台、炭おこし台、ストーブ、ランタン、燃料(炭、ガソリン、灯油)などの火気類があるので不用意に近づくと危険な場合があります。」

    ・張り綱があるので危険
    「設営した本人ですら、張り綱に足を引っ掛けることがあります、他人ならなおさら危険だと思います」



    img_3025-tt


    ★やっさん@はどうなんだ?!
    空いているサイトを横断することはあっても、人様が利用しているサイトは横断しないですよ。
    自分がされるの激しく嫌なのでねぇ。


    IMG_2640-t


    ★犬連れとしては?!
    みゅう♀は番犬モードのスイッチが入ります。

    人様からは無駄吠えと思われますが、侵入者に対する威嚇で吠えます。
    みゅう♀からしたら無駄ではなくて、番犬の仕事しています。

    みゅう♀が吠えるのの大半はこれです。
    ※無駄吠えっちゃぁ、無駄吠え?!

    もちろん、人様にどのように写るかも考慮しないといけないので、即対応します。

    でもね、毎回の人には吠えてる理由をわかってほしくて、、、
    少し吠えさせることも・・・
    すいません。

    犬連れとしては、この番犬センサーの感度が気になるところだと思います。
    犬なりに理由があるとはいえ人様への迷惑行為と思わないといけないですからね。

    みゅう♀は最初かなり、高感度でしたが、少しずつ慣れてきていると思います。

    実は、みゅう♀をキャンプに慣らすために、、、
    キャンプを始めたころのサイト選びは、奥まったところを選んでました。
    人があまり通らない場所、吠えても聞こえにくいような場所、混み合わない場所を探してましたね。

    すると、必然的にフリーサイトのキャンプ場を一番乗りする勢いででかけてましたね。
    そういう場所って炊事場やトイレから遠いので不便ですけどねぇ、

    迷惑をかけることがあっても最小限にしたいし、みゅう♀をキャンプ犬に成長させるためにしーさんと二人頑張りましたよ。

    不便な場所のサイトでも、やることなすこと新鮮で楽しいしぃ、
    何より、みゅう♀と一緒に泊まれる喜びは何物にも代えがたく、しーさんと二人これっぽちも苦じゃなかったなぁ。

    もちろん、まだまだ感度調整のために勉強中、修行中ですよー。



    IMG_2668-t


    ★☆ 最後に ★☆
    危険については複合技もあるのですよ。

    人のことなんか知ったことか!とっていう話だけでもないと思います。

    張り綱に足を引っ掛けて転んだ先に、真っ赤に燃える炭があったら!って想像してみてください。

    遊びに夢中で転んだ程度ならいいですけどね。

    俺はそんなドジしないよって思います?、子供の場合はどうですか?

    子供にもマナーやルールをきちんと教えておかないと危険です。
    その前に親が、大人がしっかり、マナーとルールを理解しておかないといけないんだと思います。

    マナーやルールはキャンプを安全に楽しむためにあるんだと思ってます。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。
    次回は、内容をまだ決めてないです、、、んがちゅちゅ。


    関連記事


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    おはようございます!

    キャンプマナー勉強になります。

    今ドックフリーサイトでキャンプ中です。
    結局人に迷惑かけないよう考えたり、飼い主達が安心して飲めることを考えると
    ドックフリーサイト最強ですね!

    犬連れだといろんなところに神経張り巡らせなきゃいけないし大変ですが、やっさん@を
    お手本にしてこれからも犬連れキャンプ楽しみます!




    No title

    こんにちは〜。

    うんうん、そうなのよ。そのとおりっ!
    って膝を打ちながら読んでました(≧∀≦)
    特にハイシーズンのキャンプ場だと
    いろんな経験しますよね(笑)

    我が家も犬連れ。
    極力 人様に迷惑かけないように気をつけてます〜♪


    そぉ~ですね~(((^_^;)

    やはり人様に迷惑をかけては
    いけませんね!
    特に小さい子供達がいる場合
    親はもちろん、こちらも気を付ける事が
    一杯あるでしょうね!

    自己防衛も必要ですね(^^)b
    では。

    十数年振りのキャンプ

    8/13.14で十数年振りのキャンプへGO~でした。

    しょこぴーのねーちゃんが小学生頃までは
    3家族でキャンプへ行っていましたが
    3家族のうち1家族(本物キャンパーさんと我が家&1家族はにわかキャンパー)が
    転勤で関東へ引っ越した後は
    子どもたちも多感な時期になりキャンプへは行っていませんでした。

    今回、運よく近場の極小キャンプ場のキャンセルがあり
    急遽行ってきました~

    久々のキャンプだしテントも持っていないし~
    ログハウスの素泊まり!!

    やっさんのキャンプーマナーを参考にさせていただきましたよ~

    もちろん我が家のワンコも一緒にね!!

    夜、外呑みしている時に蝉がわんさか飛んできて うひゃ~でした(笑)

    これからのキャンプマナー楽しみにしていま~す!!




    No title

    わんこは、テント=自分のおうち(テリトリー)ですもんね。
    すぐそばに人の気配がしたら、警戒してワンワンしちゃいます。
    うちも凄いことになっちゃう(>_<)


    まだまだ、センサー感度がすごくて(本犬たちはお仕事中なんでしょうが・・・)
    立派なキャンプ犬になれるのはいつだろう・・・

    ドッグフリーサイトだと、ドッグランの中でキャンプしているような所もあるので、少しは安心してキャンプができます~
    うちのおチビたちには、柵が高くて周りが見えないしねww

    ルール、マナーを守って気持ちよく楽しくキャンプしたいで~す!!
    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    947位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    526位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
