• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    解決の予定

    こんにちわ、やっさん@です。

    今日は文章ばかり、ながいです。
    興味のあるかたのみ読んでください。

    そして、お役にたてれば幸いです。
    <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

    ローの父さん、あちゃかーちゃん、まーさん、ポンママさん、
    しょこぴーのおかあちゃんさん、くるみんさん、つばさマンマさん、
    コメントありがとうございます。

    本当に励ましのコメントありがとうございます。
    そして、お役に立てた内容もあったようで嬉しく思います。
    ブロガー冥利につきます。

    皆さんもお気を付けください。


    タイトルのとおり、皆さんの励ましもあり、頑張って交渉を続け、やっと解決の予定までこぎ着けました。
    \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

    あくまで、予定ですけどね。
    フー ( ̄‥ ̄) = =3

    もう、交渉に労力をつかわず、待つだけの状態になりました。
    結果は8月の請求を確認するまでは正式な結果にはなりまへんけどねぇ。

    では、ここまでの経過をまとめてみます。

    タイトル
    google Playで身に覚えの無い購入

    現象

    ◆◆◆問題現象が確認されるまでの経緯
    (1).7/6 10:30頃、ドコモからの高額利用の案内ショートメールがくる。

    (2).7/6 11:00頃、スマホから請求明細を確認。
    通話、通信は普通、Google Playdで¥45,000を越える利用

    (3).7/6 18:00頃、ドコモショップで確認
    何も知らない、分からないフリして確認
    確認はスマホから、やはり、Google Playでの高額利用だが、購入の詳細判明
    購入は7/4 22:30頃~23:10頃の間に36回購入している
    1回の購入は¥500~¥3,000
    購入されていたのは、セガのPGゲームで利用するメダル?コイン?の類

    身に覚えがないのでキャンセルをお願いしたが、できないと断られる。
    googleに相談してください。って言われて終了


    以上で自分の身の上に起こったトラブルを把握


    原因
    googleアカウントのID,パスワードが盗まれた。
    ドコモのSPモードネットワークパスワードが盗まれた。

    以上の理由により、身に覚えのない購入がされてしまった。
    ちなみに、パスワードが同じ設定にはしていない。

    疑問:スマホからでなく、PCからSPモード決済できるのか?
    回答:恐ろしいことにぃ、可能らしいっすよー。


    原因の原因
    どこで、ID、パスワードが盗まれたのか?

    《 推察 》 やっさん@はスマホで電子決済することは原則ありません。
    例外としてLINEのスタンプ購入するときだけです。

    したがって、スマホでの電子決済は1年に1回あるかないか。

    そう、7/1のLINEでSPモード決済をしてました。
    このとき、LINEをのぞき見られた、盗まれたと推察

    ★★★LINEをお使いのかた、とくにPC版と両方使われているかたは、
    ”LINE セキュリティ”で、ググってみてください。

    キャンセルをできない原因
    google Playでの決済をgoogle Walletでクレジット決済していればキャンセルを簡単にできるようです。

    今回やっさん@はキャリア決済、、、つまりドコモのSPモード決済にした。
    この決済方法を利用したことで、商取引が複雑化し各社の責任分解点がグレーな状態を生んでしまったんでしょうなぁ、なのでキャンセルできずに、たらい回しに。。。

    おそらく、この3社でビジネスモデルを構築するときに、業務運用設計が甘かったたんだろうと推察するっす。
    抽出しきれなかった、業務フローなのだ。きっと。

    対応
    (1)不正利用された購入をキャンセル
    (2)被害の拡大を防止

    以上の2つが対応になります。

    (1)不正利用された購入をキャンセル
    ①googleに相談
    ②ドコモに相談
    ③セガに相談
    ④消費者庁 消費者生活センターに相談
    ⑤地域の警察署 生活安全課 防犯係に通報
    ⑥警視庁 生活安全部 サイバー犯罪対策室に通報

    最終的に以上の6カ所に電話

    ⑤、⑥は通報なので解決に直接は役に立っていない。

    googleに電話をすれば、、、ドコモに電話しろ
    ドコモに電話すれば、セガに電話しろ
    セガに電話すれば、googleかドコモに電話しろ

    完全にぃぃぃ、、、たらい回しっす。

    各社5回ずつくらい電話して見えてきたのが、、、、
    ドコモでしかキャンセルできないってこと。

    なので、交渉をドコモ1本に絞る!

    ◆◆◆ドコモの回答経緯

    1.たらい回し回答(7/8,7/9)
    「ドコモは代金回収だけなのでキャンセル処理できませんので、セガに電話してください」
    さらに「何もできずに申し訳ありません、できることがあれば何でもいたします。」

    この回答を3回も聞くことになる。

    2.嘘っぱちの回答(7/9)
    やっさん@がセガやgoogleから聞き出した情報によると、商取引情報を持っているのがドコモだけだということを聞き出す。

    これは本当かどうか現在も不明です、実はgoogleに存在してる可能性も大きい。
    ドコモかgoogleが嘘をついている可能性が大きい、特に「客には言わないで欲しい」というような申し入れがされているようである。

    ドコモに
    「セガもgoogleもキャンセルするための商取引情報はドコモしか持っていないって言ってるけどどうなんだ、ちゃんと確認してくれ」
    と強めに言うと、、、
    「先程のやっさん@の電話を受けて調べてみています、現在はセガさんと調整しております」
    と言う、、、なので、やっさん@は
    「セガのどこの部署の誰と調整してるんですか」
    と質問すると
    「やっさん@はどこの部署の誰とお話されてます」
    と質問に質問で返してきやがったのでぇ
    「質問してるのはこっちだろ、応えてください」
    というと
    「その方が話が早いと思いまして、当社の調整先は私では分からないので確認して折り返します」
    というので折り返し電話を待った。 5分もしないで折り返しがあり
    「すいません、担当が会議中なので時間がかかります。」
    えぇー待ちましたよ、、、6時間以上、、、、やっと折り返しがありました。
    「すいません、訂正しなければいけないことがあります、当社はセガと調整しておりません、googleと調整しております」

    ほっほう、、、訂正ねぇーーー
    大嘘つきやがってぇ
    凸(`△´#)凸キル ユゥゥゥ!

    ※ちなみに、セガにもgoogleにもドコモと調整している事実があるか確認の電話をしていますが、両社とも「そのような事実は確認できません」との回答。
    調整している事実をふせたいのか?! 調整していると嘘をついて時間稼ぎしたいのか?!
    はい、どこかが嘘をついてます、不都合な真実をふせています。

    不誠実きわまりない状況です。
    凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!


    3.消費生活センターからの問い合わせ(7/11)
    不誠実な対応状況に怒りと不安を覚えたやっさん@は、消費生活センターにチクリの電話をしました。 (7/9、7/11)

    ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

    そして、消費生活センターからドコモに確認の電話をしてもらうように依頼しました。

    そして、ドコモから電話がかかってきました。

    「結論から申し上げます、今月締めの請求には覚えの無い36件の購入をキャンセルいたします。」
    「googleとは確かに調整しております、本日も調整しております」
    「googleからのキャンセル依頼をうけて、ドコモは請求を停止します」
    「googleのキャンセルが今月の締めに間に合わなくても、ドコモが責任もって請求を停止します」

    ということで、一応解決!
    やればできるじゃないのさぁー
    (○`ε´○)プンプン!!

     
    でも正しくは、解決の予定!

    という状況になりました。
    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


    ★☆★☆★☆ キャンセルまでのコツ
    1.粘り強く、何度も電話することが大事に思います。 あきらめちゃ駄目です。
    2.紳士的に話しても駄目でした、強い口調でクレームすることも大事なようです。
    3.曖昧な回答は受け付けず、5W2Hの要素で確認しましょう。
    誰が、、、いつに、、、、どうやって、、、など
    4.お上の力、消費生活センターを活用しましょう。お上の力その2、警察も活用しましょう。
    面倒なことになりますからねぇ。
    「消費生活センターに相談してます」「消費生活センターからのアドバイスです」って言っておくのも有効でしょう、でも即効性を期待するなら消費生活センターに電話をしてもらうのがいいでしょう。
    5.コールセンターのオペレータとは長く話しましょう。
    オペレータの評価指標に1通話あたりの通話時間があります。
    長時間はマイナス評価です、通話を終了したがり早口になったら要注意です、でもチャンスです、ごまかされずに聞きたい情報を聞き出しましょう、約束させましょう。
    6.コールセンターのオペレータに二次窓口への確認をさせましょう。 専門部署にエスカレーションさせましょう。
    オペレータの評価指標に一次解決率があります。
    一次解決率が低いとマイナス評価です、エスカレーションしようとしませんので、こちらから専門部署へのエスカレーションを希望しましょう。 通話は録音されています、こちらから依頼すれば、むやみに断れません。
    7.不正利用、不正購入の証明を求められますので整理しておきましょう。
    やっさん@の場合はゲーム自体のユーザでないのに、ゲームで使うコインを買ってるわけで、不自然な購入です、このことが証明できる手がかりになります。調べればわかることですかね。

    長くなりましたのでぇ
    (2)被害の拡大を防止は次回にぃ。


    おっと、最後に
    今現在でも、どこが真実を話していないのか、嘘をついているのかは不明です。

    今回はドコモだと思って、食い下がることで解決の予定がたっています。
    ドコモにキャンセル処理を責任持って実施していただけることは、非常に感謝しています。本当です。

    ドコモさん (人'▽`)ありがとう☆

    でも、できることなら、最初の電話のときにしてほしい。。。けどね。

    ってことでぇ今日はこの辺でぇ。

    関連記事


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    完全保存版

    解決に近づいてなによりです。

    やっさんの経過報告を読ませていただき
    ド素人の私にはここまでできただろうかと思います。
    いつも思うのですがブロガーさんから情報をいながらにして
    いただけるは本当に有難いなぁ~と思います。
    やっさん今回もありがとうございますです!!

    義理の妹は被害に遭った時、警察からだったのか
    消費者センターの方からだったのか覚えていませんが
    可能であれば
    万が一引き落とされた場合は現金が戻ってくるのは難しいからと
    自動引落にしている口座を解約するようにとの
    アドバイスを貰って、念には念をで引落をされていた口座を解約したと
    言っていました。
    (既にご存知カモです。)
    一つのために解約するのはいろいろ影響もありとても煩雑だったようですが......
    完全解決までカウントダウンですね。
    一緒にバンザーイ!!をしましょう~





    感謝します!

    はじめまして。
    同じ詐欺に合い、警察でも相談で終わり無き寝入りできず
    【キャリア決算詐欺】でここへ辿りつきました!!
    消費者センターーーーーー
    なるほうど!!
    早速調べてみます!!

    やっと解決しました!

    先日はここを読んで挫折せず粘れました!
    警察では、支払いがまだだから被害者では無いと言われ
    乗っ取られた証拠が無いと受け付けてもらえず
    もはや支払うしか無いのかと半場諦めていたら・・・
    消費者センターだと知り(ここで)私は書類?報告資料をドコモ
    本社へ送ってくださいと言われ予定より長引きましたが
    10/6-10/21ドコモから連絡ありキャンセルしますと!!
    やったーーーーホンと助かりました!!
    貴重な体験載せて頂いたお陰です!!
    ありがとうございました!!

    COOCOさん Re: やっと解決しました!

    COOCOさん

    大変遅くなってすいません。
    なにはともあれ、解決してなによりです。

    そして、すこしでもお役にたてて何よりです。
    ブロガー冥利につきます。

    コメントいただきまいて、本当にありがとうございます。
    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    1010位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    552位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
