• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    高額請求?! 詐欺だぁ!(*`д´)

    こんにちわ、やっさん@です。

    ★お詫び
    7/4に投稿したブログが消えちゃってます。
    コメントまでいただいていたのに、申し訳ありません。
    <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

    ◆7/5のブログ キャンピングカーについて
    コメントもいっぱいいただいてます、やっぱみなさん興味ありまうすよねぇ。
    (〃艸〃)ムフッ
    まだ、2~3回書きたいことがありますので、続きを待っててください。
    (○ `人´ ○) タノンマスー!


    そしてぇ、、、今日は、みゅう♀の写真なしです。
    アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


    ■本題
    いやぁー、タイトルのとおり・・・やられました。
    ( ̄_ ̄|||) どよ~ん


    始まりはドコモからのショートメールです。


    Screenshot_2014-07-06-20-00-44-t  


    ん?、なんのことって???
    ドコモショップで確認すると・・・



    Screenshot_2014-07-07-21-45-12

    なんと、、、google Playで購入されてます、、、
    まったく身に覚えの無い購入が・・・ 


    どうやら、、、
    グーグルアカウントとドコモのSPモード決済の認証パスワードを抜かれました。


    繰り返しになりますが・・・結果としては、
    Goole Playで身に覚えなの購入がされていました。
    決済方法はspモード決済です。

    spモード決済の上限金額(デフォルト金額)の¥50,000まで不正購入されていました。

    はい、まったく身に覚えのない購入、、、不正購入は、、、


    capture-20140707-180241 

    株式会社セガのRPGチェインクロニクルの精霊石を不正購入されています。
    チェインクロニクルってなに?
    精霊石って何? な状態ですが、、、推察するにコイン・メダルの類かと・・・

    だいたい、そんなゲームDLもインストールもしてないし、、、
    聞くところによると、ゲームするにはゲームのアカウントがいるとか・・・
    そんなアカウント持ってねぇーし。

    7/4の22:30頃~23:10頃の間に36回の購入で合計¥45,000以上です。


    只今、ドコモ、google、セガの3社に購入のキャンセル、請求の停止または返金を交渉しております。


    現在も交渉中で結果が出ていません。


    たらい回し状態です。
    たらい回し回転数・・・・3.5回転中です。
    凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!

    以下、会社の回答状況をまとめてみます。

    ●googleの回答
    google Playの決済がクレジットカード決済だとgoogleで簡単にキャンセル処理ができるようです。
    しかし、、、
    キャリア決済(ドコモspモード決済)の場合はgoogleで決済情報をもっておらず、ドコモにしか決済情報がないため、ドコモでしかキャンセル処理できないようです。

    したがって、ドコモさんに相談してください。ってことに。。。

    ●ドコモの回答
    ドコモは代金回収をしているだけなので、キャンセル処理はできません。
    セガからの請求があればそれを代行するだけで請求の停止はできません。

    したがって、デベロッパー(セガ)でキャンセル処理をしてもらってください。っとのことに。。。

    ●セガの回答
    セガは商取引が行われたgoogleでキャンセル対応してもらってください。
    クレジットカード決済であればgoogleでキャンセル対応しています。
    キャリア(ドコモspモード決済)であればドコモでキャンセル対応しています。

    今回はキャリア決済ということなので、ドコモに対応・相談してください。

    セガでできることは、ゲームのアカウントと請求番号などが分かればキャンセルすることが可能です。
    ただし、このケースは正規のユーザが誤って購入した場合になります。

    今回のように不正利用の場合(ゲームアカウントなどが分からない状況)では、キャンセルする取引を特定することができません。

    この取引を特定する情報は販売代行をしているgoogleになります。
    キャリア決済の場合はキャリアにしかありません。

    従いまして、キャンセル処理はドコモにしかできませんので、ドコモさんにご相談ください。


    ★現在
    ドコモの回答待ちです。


    ●現在の所感・考察
    やっさん@が思うに、、、

    ゲームの販売、、、というか商取引はセガには無く、商取引の実態はクレジットカード決済だとgoogleにあり、キャリア決済だとキャリアにある。

    セガは代行で商取引をしたgoogleやキャリアから、セガの取り分だけを回収(振込まれる)する。

    キャンセルは商取引を代行した会社でするのが正しいというか、それしかできない。

    と、すれば・・・ドコモが嘘をついているとしか思えない。

    なにが、「代金回収の代行だけです」・・・うそくせぇ。

    それを裏付けるように、googleにもセガに商取引の情報が存在していないということを説明してくれている。

    まだまだ、何か裏がありそうな気がする、、、そんな会話もあった。

    頼むから、キャンセルさせてくれ。

    ◆追伸1
    これ以上、被害がでないように、
    ・ドコモ
    spモードネットワークパスワードを初め、あらゆるパスワードを変更
    spモード決済の上限金額を最低金額(¥1,000)に変更
    ・google
    アカウント・パスワードの変更

    ◆追伸2
    どこで情報を抜かれたのか?
    7/4の不正利用の前にラインでスタンプを購入するために、ラインのコインをspモードで購入しました。

    このラインで抜かれたとしか思えません。

    皆さんもお気を付けくださいませ。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。


    関連記事


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    え~

    そんな簡単に 他人にPWが盗まれるの?
    ひぇ~ 怖い怖い(笑)
    オイラは LINEをやってませんが
    昔から 色々ありますね~
    年寄りには難しいのでね~

    こんな場合には やはり警察に被害届でも出すのかな?
    嫌でしょ~ こんなの払わせれるの!!!
    プンプンです!  
    では。

    No title

    怖いわね。

    私はラインすらもやってないけど
    でもいつどこで何あるかわかんないし・・・
    私も設定下げとこ。

    早期解決するといいね。

    No title

    こんばんは

    大変な事になってますね!!!
    他人事ではないです><
    怖い世の中ですね・・
    やっさん@が書いてくれた対策を私もします!
    有難うございました。

    そして早く解決されますように☆

    ゲームのコイン購入されたという事は
    誰のIDで購入ってわからないんでしょうか?
    その人が犯人ですよね?

    No title

    こんばんは。
    わぁ、こんなに簡単にPW抜かれちゃうんですね、ビックリです。
    LINE絡みのこういった事増えてきましたね。
    ワタシはLINEをやってなんですが、
    身内の子供達がやってるので心配になって来ました。
    こちらを参考にPW管理の重要性を教えておきたいです。
    情報ありがとうございました。

    同じ事やられた!

    先日、俺も同じ事やられた!息子のスマホの請求金額が異常にあがったので、問いただしたら、ラインのスタンプは少し使ったが、それ以外は自分は使った記憶が無いと。(自分は運良く上限3万でした)
    ドコモに聞いても、サイトの方へ聞いてください。との一点張り。(怒)
    みなさんspモードの決済上限は最低しておきましょう!
    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    1312位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    730位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
