• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    上杉謙信公 ゆかりの地 林泉寺に参上

    こんにちわ、やっさん@です。

    10月の終わりにとった夏休みも終盤も終盤、、、
    最終日、わん宿をチェックアウトし帰路につく前、最後は観光です。

    今まで新潟に何度もきているのに、一度も訪れていない上杉謙信公ゆかりに地を
    巡ってみたのでっす。

    でも、帰宅の都合上、2カ所しか行けなかったっす。
    。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


    だって、、、帰路と反対方向に行ったからぁ。
    えぇ、ほとんど馬鹿です、変態です。
    (`ω´)グフフ


    向かった先は、 春日山 林泉寺です。
    曹洞宗 春日山 林泉寺




    大きな地図で見る




    上杉謙信を知らない人はいないかと思いますが、やっさん@が好きな武将であります。



    IMG_6159-t

    IMG_6172-t

    上杉謙信公は7歳で林泉寺に預けられるんです。
    んでもって、14歳のときにで呼び戻されて元服するまで林泉寺で学問を学んだそうです。

    つまり、謙信の人格を育てられた場所だということかと思います。
    そんな、謙信公ゆかりの地に行ってみたかったのです。


     IMG_6189-t


    信義の人、義を追求した武士謙信、
    第一義に生きた謙信のようにありたいと思うやっさん@なのです。

    ※同じことを、しつこいですね、スイマセン。
    ※信義:真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすこと。

    そんな、謙信を育てた場所に行ってみたかったです。 


    IMG_6195-t


    みゅう♀にも”義”を注入っす。
    (⌒▽⌒)アハハ! 

    IMG_6203-t
    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。


    ★おまけ
    上杉謙信公家訓16ヶ条

    一、心に物なき時は心広く体泰なり
    一、心に我儘なき時は愛敬失わず
    一、心に欲なき時は義理を行う
    一、心に私なき時は疑うことなし
    一、心に驕りなき時は人を教う
    一、心に誤りなき時は人を畏れず
    一、心に邪見なき時は人を育つる
    一、心に貪りなき時は人に諂うことなし
    一、心に怒りなき時は言葉和らかなり
    一、心に堪忍ある時は事を調う
    一、心に曇りなき時は心静かなり
    一、心に勇みある時は悔やむことなし
    一、心賤しからざる時は願い好まず
    一、心に孝行ある時は忠節厚し
    一、心に自慢なき時は人の善を知り
    一、心に迷いなき時は人を咎めず

    ★おまけ2
    「志とは士の心と書く。
    武士の第一義は義である。
    義とは我を美しくあれの意である。
    人が美しく生きようとする心が、志である」

    (池宮彰一郎「義、我を美しく」)


    IMG_6201-t
    関連記事


  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつも!!

    やっさんの『信』 『義』が伝わってきますよ~

    Re: いつも!!

    こんにちわー

    ありがとうございます。
    そんなたいそうなことじゃないんですけどねぇ
    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    738位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    405位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
