• ご訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに参加しています。
    クリックしていただけると、嬉しいです、これからも頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    やったぜ! ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

    こんにちわ、やっさん@です。

    最近風邪をひかれる方をお見かけしますねぇ。
    やっさん@もまだ、本調子ではないですねぇ。

    皆さんもどうぞ、ご自愛ください。

    さてぇ、、、

    本日、ワンコネタでも、キャンプネタでもありません。
    アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

    やりましたよー!
    ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
    ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
    ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


    体調が優れない中・・・
    大事な時期に準備も思うようにできなかったけど・・・



    DSC_1178-t 

    本日、7月の頭に申し込んだ試験を受験しました。
    CBT(Computer Based Testing)方式の試験でしたので、受験後即結果がわかります。

    6月に別の資格の受験に失敗し、この資格を取得する計画をたてますた。
    2ヶ月を欠ける期間での資格取得でしたが、なんとか合格しました。

    合格しちゃえば、満点だろうが、、、ギリギリだろうが、、、関係ないぜぇ。
    ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


    諸事情がありまして、ある一定以上の資格をとらないといけない状況になってまして、、、
    それがずっとストレスだったんですが、これで開放されます。

    あっ、全て開放されたわけじゃないけど、とりあえずは少し楽になれるかな。
    (〃´o`)=3 フゥ



    DSC_1173-crop2 



    はぃ、、、みゅう♀としーさんのおかげですよー。
    出かけるとき、みゅう♀とチュウチュウしたもんねぇ。
    (*^.^*)エヘッ


    でぇ、何に合格したのかって?!
    合格したのだけ言うのもなんなんでぇ、、、迷いましたが・・・

    逆に合格したんでってことで、はい。
    こちらです。


    DSC_1180-t 

    どんな資格でどんな難易度かっていうのは、ITコーディネータ 難易度
    に説明されていますので、興味のある方どうぞ。

    合格率、50%~60%くらいみたいっす。
    まぁ、半分以上の方が受かるわけですが、受かって良かったです。

    ほんとに、ストレスやらプレッシャーから、すこーし開放されました。
    今は安堵のため息を連発してます。

    まだまだ体調はあんまりよくないけど、、、
    自分の記録ために、ちょっと無理してブログってみました。

    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。



  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    夏風邪ってヤツはぁ (^-^;

    こんにちわ、やっさん@です。

    いあやぁ、、、夏風邪は長引くっていいますが・・・
    本当です。
    (━━━┳━━━○━━━┳━━━)

    まだ、本調子にならないですねぇ。


    DSC_1165-crop2 

    無理せず、体調を戻したいと思います。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    風邪ひいてますぅ(T-T)

    こんにちわ、やっさん@です。

    先週木曜日から調子悪いなぁって思ってましたのぉ。
    でぇ、金曜日には発熱ぅ-。
    (━━━┳━━━○━━━┳━━━)

    なんとか、仕事を済ませて帰宅・・・熱を測ると38度ごえぇーーー。
    市販の風邪薬を飲んで寝ました。


    IMG_0861-t

    3日間も38度越えぇーー
    そのあとの3日間は37度越えぇーーー

    今日から社会復帰してますが、、、まだフラフラしてます。

    たぶん、キンキンに冷房きいたところと、外の暑いところをいったりきたりしてたので、自律神経が乱れているんだと思います。

    熱は下がりましたが、まだ本調子に戻れてません。
    (━━━┳━━━○━━━┳━━━)


    IMG_0757-t


    コメントたくさんいただいていて、書きかけのテーマもあるというのに・・・
    面目ありません。

    体調が戻るまで少し、お時間ください。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。





  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ■キャンプマナー・注意事項 サイトを横切らない

    こんにちわ、やっさん@です。

    コッタンパパさん、はじめましてコメントありがとうございます。
    少しでも役に立てる情報があればうれしいです。

    今日から本当のお盆休み、帰省のピークと言ってましたねぇ。
    で、すぐに上りのピーク?

    車での帰省するかたは渋滞、大変だろなぁ。
    どうぞ、気を付けて運転してください。

    毎度お決まりの文句ですが、どこから読まれても良いように毎回になります。
    ウザイでしょうが、ご理解ください。


    IMG_3409-t   




    ■最初に
    お話しすることは、やっさん@の独断と偏見が含まれている可能性があります。
    偉そうなことを言える身分じゃないないけど、自分への戒めも含め、書くことにしました。 どうか、ご容赦ください
    <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


    ■マナーを一言で言えば、
    「人様に迷惑をかけない、不快にさせない気遣いだと思います、自分がされて嫌なことは控えること、どうしょうもないときは最小限にすることと謝ること」だと思います。


    さてぇ、今回はぁ

    ■サイトを横切らない
    前回お話しましたけど、キャンプ場って、、、
    「自分のサイト」と「他の方サイト」と「共有(通路・道路)スペース」から
    構成されてると思います。

    たとえ、フリーサイトでも目に見えない線が引かれていると理解すべきじゃないかと思います。

    マナー:各サイトは各人のプライベート空間であり敷地ですから、たとえ近道でも便利でも侵入し横切るはやめましょう。

    キャンプの楽しみ方は人それぞれでしょうけど、、、
    自分のサイトに他人が断りもなく侵入してきたら嫌でしょう。
    それがたとえサイト内を横切るだけでも不快なんですよ。
    それとね、危険であったりします。


    IMG_2981-t  


    ・サイトの侵入・横断(横切る)
    「予想もしてないところから足音がしたり、人影が見えたらビックリしますのでやめましょう」
    「寝ているときは
    、足音で目を覚ますことがあり安眠妨害になりますのでやめましょう」
    「犬は不審者だと認識して番犬モードのスイッチが入ることがあるのでやめましょう」

    ・火気類があるでの危険
    「焚き火台、炭おこし台、ストーブ、ランタン、燃料(炭、ガソリン、灯油)などの火気類があるので不用意に近づくと危険な場合があります。」

    ・張り綱があるので危険
    「設営した本人ですら、張り綱に足を引っ掛けることがあります、他人ならなおさら危険だと思います」



    img_3025-tt


    ★やっさん@はどうなんだ?!
    空いているサイトを横断することはあっても、人様が利用しているサイトは横断しないですよ。
    自分がされるの激しく嫌なのでねぇ。


    IMG_2640-t


    ★犬連れとしては?!
    みゅう♀は番犬モードのスイッチが入ります。

    人様からは無駄吠えと思われますが、侵入者に対する威嚇で吠えます。
    みゅう♀からしたら無駄ではなくて、番犬の仕事しています。

    みゅう♀が吠えるのの大半はこれです。
    ※無駄吠えっちゃぁ、無駄吠え?!

    もちろん、人様にどのように写るかも考慮しないといけないので、即対応します。

    でもね、毎回の人には吠えてる理由をわかってほしくて、、、
    少し吠えさせることも・・・
    すいません。

    犬連れとしては、この番犬センサーの感度が気になるところだと思います。
    犬なりに理由があるとはいえ人様への迷惑行為と思わないといけないですからね。

    みゅう♀は最初かなり、高感度でしたが、少しずつ慣れてきていると思います。

    実は、みゅう♀をキャンプに慣らすために、、、
    キャンプを始めたころのサイト選びは、奥まったところを選んでました。
    人があまり通らない場所、吠えても聞こえにくいような場所、混み合わない場所を探してましたね。

    すると、必然的にフリーサイトのキャンプ場を一番乗りする勢いででかけてましたね。
    そういう場所って炊事場やトイレから遠いので不便ですけどねぇ、

    迷惑をかけることがあっても最小限にしたいし、みゅう♀をキャンプ犬に成長させるためにしーさんと二人頑張りましたよ。

    不便な場所のサイトでも、やることなすこと新鮮で楽しいしぃ、
    何より、みゅう♀と一緒に泊まれる喜びは何物にも代えがたく、しーさんと二人これっぽちも苦じゃなかったなぁ。

    もちろん、まだまだ感度調整のために勉強中、修行中ですよー。



    IMG_2668-t


    ★☆ 最後に ★☆
    危険については複合技もあるのですよ。

    人のことなんか知ったことか!とっていう話だけでもないと思います。

    張り綱に足を引っ掛けて転んだ先に、真っ赤に燃える炭があったら!って想像してみてください。

    遊びに夢中で転んだ程度ならいいですけどね。

    俺はそんなドジしないよって思います?、子供の場合はどうですか?

    子供にもマナーやルールをきちんと教えておかないと危険です。
    その前に親が、大人がしっかり、マナーとルールを理解しておかないといけないんだと思います。

    マナーやルールはキャンプを安全に楽しむためにあるんだと思ってます。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。
    次回は、内容をまだ決めてないです、、、んがちゅちゅ。




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ■キャンプマナー・注意事項 サイトをはみださない


    こんにちわ、やっさん@です。

    今週働いている方もいますよねぇ。 一緒に頑張りましょう!
    ゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゜

    でもぉ、、、電車も道路も空いてないんだよねぇ。
    やっぱ、夏季休暇ずらしている会社多いのかなぁ。



    IMG_2912



    ■最初に
    お話しすることは、やっさん@の独断と偏見が含まれている可能性があります。
    偉そうなことを言える身分じゃないないけど、自分への戒めも含め、書くことにしました。 どうか、ご容赦ください <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


    ■マナーを一言で言えば、
    「人様に迷惑をかけない、不快にさせない気遣いだと思います、自分がされて嫌なことは控えること、どうしょうもないときは最小限にすることと謝ること」だと思います。



    IMG_3399


    はい、今回はぁ、、、


    ■サイトからはみださない
    キャンプ場のサイトは2種類だと思います。

    (1)区画サイト
    キャンプサイトが柵やロープ、線などで区画分けされ、それぞれにスペースが割り当てられたサイト

    (2)フリーサイト
    文字通り、好きなところに自由にテントを張れるサイト

    今回は区画サイトのお話になりますが、フリーサイトには、目に見えない柵やロープ、線があるって思ってます。


    マナー:自分のサイトから”はみ出し”てキャンプをしないようにしましょう。
    自分のサイト以外は誰かのサイトもしくは共有スペース(道路・通路)になります。



    IMG_4760 


    ・テント・ターフをはみださない
    「古くからあるキャンプ場だとサイトが狭い場合があります、オールインワン型
    テントが厳しい場合があります、予約する再にHPで調べたり直接電話やメールで
    確認しておきましょう」

    「事前に確認できず、サイトが狭かったら管理人さんに相談しましょう」

    ・張り綱をはみださない
    「張り綱に足を引っ掛けて転んで怪我をするこがありますから注意しましょう」

    ・荷物をはみださない
    「お隣さんや共有スペースにに物を置くのは控えましょう」

    ・車・バイクをはみださない
    「サイト内に十分なスペースがあるのに共有スペースにはみ出すのはやめましょう」
    「サイトが狭く、どうしてもはみ出す場合は必要最低限をこころがけましょう。
    管理人さんに相談しておけるといいですね」



    IMG_4796


    ★やっさん@はどうなんだ?!
    基本的にテントなどはみ出さないですね。
    サイトが狭くって車の駐車するところが・・・
    ってことはありましたけど、人や車の通行の妨げにならないよう気をつけてます。


    ★犬連れとしては?!
    みゅう♀がお隣さんや、共有スペースにはみ出さない長さのリードにしてます。
    また、目を離さないように注意してます。


    IMG_5204


    ★☆ 最後に ★☆

    自分のサイトを大切にするのと同じように、お隣さんや共有スペースを大切に
    しましょう。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。
    次回は、「サイトを横切らない」をお送りする予定、、、んがちゅちゅ。



  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ■キャンプマナー・注意事項 早起き(騒音)

    こんにちわ、やっさん@です。

    んー、、、夏休み、、、お盆休みですねぇ。
    でもぇ、やっさん@は通常勤務でーっす。
    (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

    皆さーーーーん! 夏休み満喫してますかぁぁぁ!
    車の移動は気をつけてください。
    海や川で遊ぶときは注意してくださぁぁあぁい。

    やっさん@の夏休みは9月っす。
    v( ̄ー ̄)v


    IMG_1736


    ■最初に
    お話しすることは、やっさん@の独断と偏見が含まれている可能性があります。
    偉そうなことを言える身分じゃないないけど、自分への戒めも含め、書くことに
    しました。 どうぞ容赦ください。


    IMG_1710


    ■マナーを一言で言えば、
    「人様に迷惑をかけない、不快にさせない気遣いだと思います、自分がされて嫌なことは控えること、どうしょうもないときは最小限にすることと謝ること」だと思います。


    今回はぁ、、、

    ■早起(早朝の騒音)
    早起きです、早起きしたときの騒音についてです。
    消灯時間はあります。 しかし、起床時間はありません。

    当たり前ですね、合宿ではありませんのでねぇ。
    チェックアウト時間から逆算して各々起床時間を決めるわけです。
    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


    前回書きましたが、
    日の出とともに行動する登山者のように行動すると朝は、4:00や5:00から
    行動を始める人がいます。


    うーーーん、まだ寝てる人いますってばぁ。
    ( ̄。 ̄)(  ̄。)(  ̄)( )( ̄ )(。 ̄ )( ̄。 ̄)



    前の晩にお隣さんが夜遅くまで騒いでいたので寝られなかったぁーという被害者の方が翌朝、早朝から精力的に動き回ると、前の晩とは逆に騒音の加害者になっている。
    なぁんてぇ、笑い話のような本当の話もあるようですし。

    なので、

    マナー:早朝は寝てる人も結構いるということを考慮して行動しましょう。
    周りが起きていたとしても、朝の静寂を楽しめるように気をつけましょう。
    ※早朝:AM7:00前と勝手に定義



    IMG_2655 


    ・トイレ・炊事場へは静かに移動しましょう。
    「まだ寝ている人がいます、日中のように会話しながらの移動は気をつけましょう」

    ・トイレ・炊事場は静かに利用しましょう。
    「早朝からの洗い物は騒音になりやすいので気をつけましょう」

    ・早朝のご飯支度で騒ぐのはやめましょう。
    「早朝から日中のように大声で会話するのは控えましょう」



    IMG_2699


    ★やっさん@はどうなんだ?!
    普段からみゅう♀の散歩をしているので早起きでーす。
    5:30~6:30には起床してます、遅くても7:00くらいには起きてるかなぁ。
    でも、騒音をだすようなことはないですね。

    起きた時間にもよりますけど、、、
    モーニングコーヒーを飲みながら、朝の静寂を楽しみながらぁ、
    静かにぃ、低血圧のしーさんが起きてくるのを待ちます。
    ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


    IMG_2636


    ★犬連れとしては?!
    やっぱり、ワンコラ・・・無駄吠えですよねぇ。
    みゅう♀も吠えます、犬ですからね。

    ( ̄(エ) ̄)ゞ

    大切なのは、

    ・放置しないこと
    ・予兆を察知したらコントロール
    ・吠え始めたらコントロール

    だと思い行動するようにしています。



    IMG_2792


    ★☆ 最後に ★☆

    早起きして朝食を済ませるのって、その日が撤収だからですよね。
    その日もキャンプする方は、朝ゆっくりしたかったりするものですよね。

    自然の中で迎えるすばらしい朝の時間を大切にすごせるよう
    気配り・気遣いしましょう。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ
    次回は、「サイトをはみださない」をお送りする予定、、、んがちゅちゅ。






  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ■キャンプマナー・注意事項  早寝(灯りと騒音)

    こんにちわ、やっさん@です。

    コメントありがとうございます。
    はい、事故について、「原因はなんだ!」「誰の責任だ!」などの話を直接話すというより、キャンプを安全で楽しくすごせる方法ってなんだろうってことでを書きたいやっさん@です。

    いや本当は思う所あるっすよ、でもね今は押し殺すことにするっす。

    ■最初に
    お話しすることは、やっさん@の独断と偏見が含まれている可能性があります。

    マナーを一言で言えば、
    「人様に迷惑をかけない、不快にさせない気遣いだと思います、自分がされて嫌なことは控えること、どうしょうもないときは最小限にすることと謝ること」だと思います。

    そう、やっさん@は、偉そうなことを言える身分じゃないないけど、自分への戒めも含め、あえて触れることにしています。
    どうぞ容赦ください。


    IMG_0128


    そいでは、今回は

    ■早寝(灯りと騒音)
    キャンプ場には、そのキャンプ場ごとにルールがあります。
    必ずあるといっても過言ではないのが、「消灯時間 22:00」です。

    今までお世話になったキャンプ場は全て22:00でした。
    これがキャンプ場のデファクトスタンダードなんでしょうね。

    原則ルール:キャンプ場では22:00が消灯です。
    ※正確にはキャンプ場によって時間は違います

    この「消灯22:00」の根拠は、登山にあると聞きます。
    登山は日がある時間しか移動できないので、必然的に日の出ともに行動し、日が暮れる前にテントを設営し夕飯を済ませ、翌朝に備え早めに就寝するというのが基本行動になるようです。

    この登山者の行動に基づき、キャンプ場も22:00消灯というのが基本ルールになっているようです。
    そう、「消灯」ですが、「就寝」と理解するのが正しいようですよ。

    しかし、22:00の就寝って、誰でも、いつもそうできるとも限りませんよね。
    なので、、、

    マナー:22:00以降は寝てる人がいるということを考慮して行動しましょう。
    というところまでが、ギリギリの解釈のように思います。


    img_3025 


    ・テントの外の灯りは消す、もしくは小さくしましょう。
    「自サイトの目印程度の室外灯にしましょう」
    「焚き火も新たな薪をくべるのは控えましょう」

    ・テントの外での大きな騒音を伴う宴会は控えましょう。
    「TVや音楽などの音に注意しましょう」
    「大人数グループキャンプでの大騒ぎも注意しましょう、笑い声は意外と大きくなります」

    ・テントの中でも音に注意しましょう。
    「テントの中といっても、幕(布)1枚ですよー」

    ・場内を移動するときも、音や灯りに注意しましょう。
    「トイレに行ったりするときも、騒ぎながら移動するのは控えましょう」
    「移動するとき、路を照らす灯りは必要ですが、他人のテントを直接照らす必要はないです、 興味本位に照らすのは控えましょう」



    img_2890-tt


    ★やっさん@はどうなんだ!
    まず、オールインワン型のトルテュを使ってますから、テント外で食事することは少ないですし、外の灯りは最初から控え目です。

    初めから騒音になるようなことは少ないですが、みゅう♀がときよりワンコラしますねぇ。
    (; ̄ー ̄川 アセアセ

    でっ、22:00にきっかり寝るということは少ないですねぇ。
    (; ̄ー ̄川 アセアセ

    だいたい、23:00前後の就寝が多いですかねぇ。
    あっ、22:00前に飲み過ぎて寝落ちしてることもありますけどね。
    ゚+。(〃ω〃)。+゚

    だいたい、楽しくって時間を忘れてます。
    でも・・・そろそろかなぁなんて何気に時計を見るとだいたい、いい時間になってます。
    少し前か少し過ぎてるって感じですね。

    そうすると、、、夕食や宴会をお開きモードにします。
    みゅう♀はテーブルに食べ物があると、クレクレモードになり、ときよりワンコラしますので、テーブルの上を片付けます。

    片付けるのはぁー、やっさん@のぉ、、、腹の中・・・押忍!
    ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



    ★犬連れとしては?!
    やっぱり、ワンコラ・・・無駄吠えですよねぇ。

    みゅう♀も吠えます、犬ですからね。

    ( ̄(エ) ̄)ゞ

    大切なのは、

    ・放置しないこと
    ・予兆を察知したらコントロール
    ・吠え始めたらコントロール

    だと思い、行動するようにしています。


    ★他のキャンパーはどうなんだ?!
    だいたい、22:00すぎると自然と消灯し静かになってきますねぇ。

    でも、中には消灯時間を全く意識しない人もいます。
    大騒ぎしている人もいますもんねぇ。 


    img_2893-tt


    ★☆ 最後に ★☆
    やっさん@も厳密に「22:00に就寝」ってことだと、守れていないところなので、中々苦しいところです。

    ただ、人様の睡眠を妨げないように騒音に気を配り、早めに寝るようにしています。

    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。



  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ■キャンプマナー・注意事項  あいさつ編

    こんにちわ、やっさん@です。

    はいぃー、宣言通りぃ書きますよー。(爆)
    (*^_^*)

    生意気にもキャンプのマナー・注意事項を語りますよー。
    (>▽<)きゃー♪

    やっさん@なりに情報収集したり、実際に感じてたり、
    思ったりしたことを書きます。
    だから、やっさん@の独断と偏見が入ってるかと・・・


    それと、キャンプ場によって違います、状況によっても変わってきます。

    マナーの基本的な考え方は、「人様に迷惑をかけない」ということだと思いますので状況に応じて行動できれば良いかと思います。


    img_2900-t


    では、いざ!

    ■あいさつ
    挨拶は普段の生活でも大切ですよね。
    キャンプ場でも同じです。

    キャンプでの挨拶は

    ・チェックインするとき、お世話になるキャンプ場の管理人、スタッフさんに挨拶しましょう。
    「こんにちわー、お世話になります」って感じですかね。

    ・お隣のサイトの方に挨拶しましょう。
    「こんにちわー、宜しくお願いします」
    「ウチ犬いますけど、宜しくお願いします」って感じですかね。

    やっさん@はどうかというと・・・
    ケースバイケースです、中には寄ってくるなオーラ出している方もいますし、最初から気分の悪い方もいますので、そういうときはしない・・・というかできないです。



    ・サイト内を歩くとき(トイレや炊事場にいくとき)すれ違う人と目があったら挨拶しましょう。
    「おはようございます」
    「こんにちわ」です。
    会釈だけでもいいと思います。

    やっさん@はどうかというと・・・
    やっぱ、ケースバイケースです。
    やっさん@はなるべく、笑顔を見せられるよう心がけるようにしてますけど
    他人にはどう写るのかは・・・。


    ・チェックアウトするとき、管理人さんスタッフさんに挨拶しましょう。
    「お世話になりました、また来ます」って感じですかね。

    やっさん@はどうかというと・・・
    ケースバイケース、、、接客中だったり、忙しそうにしていたり、そもそそ奥で作業しているような時は逆に控えてます。


    img_3005


    ★やっさん@はどうなんだ?!
    やっさん@の基本は社交的ではありません。
    超人見知りです。
    なので、「よってこないでぇオーラ」を自然に出しているそうです。(爆)
    はい、無意識ですよー。
    なのでぇ、キャンプのときは、気を付けるようにしてるんですぅ。
    そうです、偉そうに書きましたが、やっさん@は修行中なのです。
    (/-\*) ハジュカチ…



    img_2991-t 

    ★他のキャンパーは?! やっさん@の所感★
    あんまし、してないかなぁ。
    自分も含めて本当はしたほうが、気持ちよくキャンプできるんだよねぇ。
    だから、マナーとして取り上げるんだよねぇ。

    でね、意外と普通の人の方が挨拶しないです。
    柄の悪そうな人、やんちゃそうな人の方が挨拶してるかなぁ?!


    ★☆ 最後に ★☆
    挨拶は、しないよりした方が良いに決まってる。
    でも、自分からしないからって重大なマナー違反とも思えない。
    それより大切なマナーがあるですよ。


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。



  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    れっつらキャンプ


    こんにちわ、やっさん@です。

    ウェルキャンプ西丹沢の事故のニュースを毎日チェックしています。
    ご冥福をお祈りしております。

    そして、改めてキャンプについて考える毎日。

    まだ、キャンプを始めて4年目のやっさん@ですが、
    初心者らしい「初心者キャンパーやっさん@的、犬連れキャンプの始め方」を
    書いてみたいと思います。

    偉そうなことは書くつもりはないしけど、、、
    何か書けたらいいかなぁなぁんてね。


    2014_08_06_19_04_33-crop2


    こんな感じでお伝えできたらいいなぁ
    なぁぁぁんて妄想してます。
    エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン


    ■キャンプマナー・注意事項
    ■キャンプスタイル
    ■キャンプ場選び
    ■キャンプ出発前の準備
    ■キャンプ場チェックイン
    ■キャンプ 設営場所と設営
    ■キャンプ すごし方・楽しみ方
    ■キャンプ 撤収
    ■キャンプ場チェックアウト
    ■キャンプ帰宅後の後片付け
    ■道具の選び方 ― 全体 ―
    ■道具の選び方 ― テント ―
    ■道具の選び方 ― ターフ ―
    ■道具の選び方 ― 寝具 ―
    ■道具の選び方 ― 調理器具 ―
    ■道具の選び方 ― テーブル・椅子 ―
    ■道具の選び方 ― ストーブ・ランタン ―
    ■道具の選び方 ― ファイヤー・グリル ―
    ■道具の選び方 ― その他 ―



    2014_08_06_19_04_39-t 


    そそ、目標をたかぁぁぁーーーく、設定しました。
    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


    どこまで、書けるか乞うご期待!

    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。





  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ぬーんですよー!(笑)


    こんにちわ、やっさん@です。

    いやぁーーー、暑いですねぇ。
    イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

    暑いって言っちゃいけないのかもしれないけど・・・
    言ったら余計に暑くなるような気もするけど・・・
    暑いもんは暑いぃぃぃ。
    バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

    心頭を滅却しても・・・無理なもんは無理ぃなんじゃぁーーー

    外回りの方は大変ですねぇ。
    やっさん@は内勤なんで、なんとかやってけますけどねぇ。


    わんこの散歩も朝晩しかできませんねぇ。
    みゅう♀は、その日の気分や体調で散歩の時間がかわるのでぇ、、、
    尊重してます。
    アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


    散歩から帰ってくればぁーーーー


    このとおりぃ!


    1407231246656


    ぬーーーん! ですよーーー。


    幸せそうでなによりです。
    ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
    ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
    ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


    ってことでぇ、今日はこの辺でぇ。




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    残念な出来事です。

    こんにちわ、やっさん@です。

    暑い日が続いていますね。
    一方では豪雨による被害、事故など水にまつわるニースが報道されています。

    土曜日の朝、痛ましい事故のニースを見ました。
    今朝も報道していました。

    やっさん@家としては、キャンパーとしては、、、
    ウェルキャンプ西丹沢の事故も衝撃でした。

    亡くなられた人がでてしまった、とても残念な事故です。

    ご冥福をお祈りいたします。




  • ご訪問いただき、最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
    クリックしていただけると、小躍りしながら、明日も頑張れます。

  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

  • にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプ with わんこ(ダックス)へ
    オートキャンプ with わんこ(ダックス)


    ぽちっとお願い
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



    LINEで送る
    プロフィール

    やっさん@

    Author:やっさん@
    ■家族構成
    やっさん@:♂/しーさん:♀/
    みゅう♀:♀

    訪問者の合計
    ご訪問ありがとうございます。
    カレンダー
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    現在の訪問者数
    現在の閲覧者数:
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    最近の記事+コメント
    みゅう♀は
    いくつになったの
    月別アーカイブ
    RSS購読
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    フリーエリア
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ペット
    1085位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    585位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新トラックバック
            
